ryo-tanの競馬ブログ

競馬30年間未勝利の漢が、JRAの競馬予想、一口馬主についてウンチクをたれます

宝塚記念が終わったら競馬しばらく休みます

皆さんは何が理由でブログをはじめましたか?
ただ趣味の内容を発信したい、不労所得が欲しいとかがあると思います。
私は大きな枠で一言でいえば
『変わりたい』
でした。
ブログを始める前、競馬で負ける最大の理由が、2つあり
一つが馬券が外れた時のメンタルコントロールが下手
もう一つが金銭コントロールが下手
です。
それを克服する為に色々ルールを作りますが、頭に来るとそれを破る、そして大敗を繰り返してきました。
2019年の夏競馬で大敗をし、それでも競馬をうまくなりたい、ルールを守れるようになりたい、そうして始めたのがこのブログです。購入方法、金額のルールを作り、それをブログにさらす事で自身を拘束し、強引に守らせる作戦です。これは効果があり、馬券収支がプラスにこそなりませんでしたが許容できる範囲の負けに留める事が出来る様になりました。
ここで私は一つ金銭がコントロール出来る様に『変わる』事が出来ました。
そしてその変化によって生まれたのが、お金に関するストレスからの解放です。
そしてその一つの人生の好転から、このブログを始めた一年弱ですが、人生観が変わりました。自堕落だった生活は整い、読書や教養系YOUTUBEを見て知見を広げ、仕事にも前向きに取り組める様になってきています。
それに比例して熱量が下がってきたのが『競馬』です。
6月7日の安田記念で馬券が外れた時に生まれた感情は『悔しい』や『取り返したい』ではありませんでした。
『お金がもったいない』
そう思ってしまったのです。
勘違いかと思い宝塚記念まで競馬をしませんでしたがなんともありませんでした。競馬をやるより自身を変化させていく方に興味が向いてしまったのです。

初めて馬券を買ったのはオサイチジョージオグリキャップ宝塚記念、今日の宝塚記念で馬券購入30周年だと思います。今日の宝塚記念の馬券購入で競馬への取り組みに一区切りをつけます。

競馬をやめる訳ではありませんし、一口馬主は継続します。ただ、毎週前日に競馬新聞を買い、予想をして、馬券購入をするという週末にはならないと思います。

ブログをツールにして『変わりたい』
それは間違いなく実現しました。
ただ『馬券で収支が上げれる様に変わった』
ではなく
『競馬が人生の中心でなくなる』
という変化でした。

そのような訳で、このブログで競馬の予想の公開は休みとさせていただきます。まあ購読している人も少ないので、書いても関係は無いのですが自身への一区切りとして書かせてください。

とりあえずこれから宝塚記念の予想をします。
当たったら嬉しいです。